行政書士とは

行政書士は書類作成と手続きのプロフェッショナル

●複雑・面倒な書類作成は私たち行政書士に

法人設立手続、許認可申請、契約書作成など、ビジネスには様々な手続・書類作 成が必要で、時間と手間を惜しまなければ、手続のほとんどは申請者本人が自分 自身で行うことができます。しかし、全ての手続は法律等に基づいているため、その 根拠となる法律等を把握しておく必要があります。

また、必要なのは法律に関する知識だけではなく、申請の内容によっては、計算や 作図が必要なものや、担当者との打ち合わせが必要なものなど専門性が高く、複 雑な作業を伴う場合があります。更に、許認可取得後においても更新手続・決算 期終了に伴う手続・その他の変更手続等、取得した許認可に関してしっかり管理 をする必要があります。

私たち行政書士の役割は、お客様に代わりプロとして、これらの煩雑な手続をス ピーディーかつ適切に行い、そのことによりお客様が安心して本来のお仕事に集 中できるようサポートすることにあります。

難しい手続きや法律に関することは私たち行政書士にお任せください